クイズ大会 響杯ブログ

クイズプレイヤーの響が不定期開催するクイズ大会の情報板です。

レトロゲームイントロクイズ大会 響杯4

前回の記事で触れた就職先は既に退職しているというのもブラックな話ですが。 その後、とりあえずホワイト企業に再就職しました。 そこで、今できる事をやろうという事で、 2019年にまよちゃんさんが開催したレトロゲームクイズオープンで告知だけしました、…

ファミコンクイズ大会コンティニュー 響杯3

本来は栃木のクイズ大会が響杯3の予定でしたが、 諸般の事情により無期限延期となり、 先に「ファミコンクイズ大会コンティニュー」が響杯3となりました。 Twitterで宣伝したのみでしたが、 当日は6人のファミコン好きに集まっていただきました。 ありがとう…

問題無料配布

7月に前職を退職し、 8月中は有給消化という大人の夏休みを謳歌致しました。 自宅待機、自粛期間中に 某氏が某ゲームの問題を丸写しし、 そのデータを有料で販売するという事がありました。 一方で自分の開発したツールを無料でAQL用に提供したり、 企画を無…

開催延期のお知らせ

コロナウイルスの影響を鑑み、9月とまだ先の事ではありますが、 来年以降への開催延期を決定致しました。 来年以降、コロナウイルスへの脅威が去り、 みんなが楽しくクイズで遊べる日が来るまでは無期限延期とさせて頂きます。 私は元来アナログな人間です。…

大会概要

みなさんこんばんは。 レトロゲーイントロ、エロ漫画クイズ、スーファミクイズと決戦投票を行い、 見事第1位となったトチギクイズ大会の開催が決まりました。 日時:2020年9月20日(日)10:00~19:00 場所:栃木県佐野市市役所1階 主旨:トチギに関するクイ…

大会問題のダウンロードについて

こんばんは。 方々で要望がございましたので、参加者の方には申し訳ないのですが、 問題のダウンロードを期間限定で行う事と致しました。 12月24日までに以下のページでエクセルデータをダウンロード可能とします。 パスワードは「PCエンジン版ときめきメモ…

大会結果

1位 オルテガ 虹野さんとカップル成立 2位 totto 古式さんとカップル成立 3位 アラジン 藤崎さんとカップル成立 4位 悪い人 清川さんとカップル成立 5位 ひっきぃ 館林さんで妥協しカップル成立 6位相当 入院 7位相当 なんば それぞれの見せ場もあり、 主催…

リハーサルについて

大会の開始は夜九時からですが、 リハーサル代わりに八時からフリバをします。 普通のクイズとイントロクイズを少々。 イントロの音量の確認等が目的です。 リハなのでがっつりなクイズではありませんし、問題も適当に選びます。 暇な方はご協力願います。大…

大会の順位について

まず若干のルール変更を。 3学期の告白で、自分の告白したい相手が、別の誰かの告白を受けた場合、 そこで失格としましたが、これはかわいそうなので、 この場合に限り、ポイントを100まで溜めれば 「他の参加者の告白予定がない女の子」に告白する事ができ…

早押し問題作成が終了しました。

250問を目標としておりましたが、 参加者の濃さを見て、主催が「手ぇ抜けへんなぁ」という思いで 持っている資料を端から端まで作問した結果、300問に達したところでひとまず終了としました。以下の表と円グラフがその内訳となります。 こういうの一度出して…

エントリーリスト(11月23日時点)

以下の方がエントリーされています。 エントリー数が定員の15名を超えた場合、 16人目以降はキャンセル待ち、 あるいは当日に15名の方の誰かが連絡が付かなかった場合の補欠となりますので ご了承ください。 <エントリー一覧> 1.入院 2.ひっきぃ 3.悪い…

開催日、問題文の注意、エントリーサイトについて

今晩は。今回は重要なお知らせをいくつか。 ①開催日について 本大会の開催日を決定しました。 2019年12月6日(金)夜21:00~23:00(最長24:00) 予備日12月7日(土) 現時点で翌日のクイズ大会が大人が参加しそうなものが少ない12月6日としました。 参加者に…

大会ルール

●1学期(第1ラウンド)難易度:中(※) 50問・全員参加の早押しクイズです。・エンドレスチャンス、正解1ポイント、誤答n回目n休+マイナスはなし。※難易度はメモラーにとっての難易度であり、通常のクイズの難易度:難に相当します。 ●2学期(第2ラウンド)難易…

例題の答と出題範囲

1.「一緒に帰って友達に噂とかされると恥ずかしいし…」2.爆弾処理3.藤崎詩織、早乙女優美、美樹原愛4.虹弁5.ガーギー6.(3年間で70回以上)電話を掛けまくる7.古式ゆかり8.外井雪之丞(そといゆきのじょう)9.『ツインビータイムアタック』10.『コンカー』11…

例題

大会のイメージを掴む為の例題を挙げます。これは鯖押会というサークルでジャンルアタックという企画の際に出した者で、メモラーには常識であるレベルの問題です。大会ではこれより一つ上のレベルが出されると思って下さい。 1.もはやメモラーの間では語り草…

告知

お久し振りです。響でございます。 昨日は川崎で開催された電源系ゲームのクイズ大会である雪後オープンに参加してまいりました。 素晴らしい問題群と練られた企画、 そしてレベルの高い参加者勢に、ただただ圧倒されるのみでした。 私はその中でファミコン…

結果報告

ファミコンクイズ大会 響杯 〈結果〉 第1位 ますやん 第2位 マックガス 第3位 まよちゃん 第4位 アーサー ペーパーテスト 同率第1位 まよちゃん ますやん (41点) 第3位 アーサー 以上敬称略となります。 結果だけ見ますとペーパー上位が決勝にも残ったよう…

途中参加、途中退場について

本大会の途中参加、途中退場については大会に支障のない範囲でOKです。 遠いところ、翌日平日という悪環境で来て頂けるという事ですので、 遅刻による途中参加、帰らなければならない事からの途中退場は無理からぬ事です。 その際は私にご連絡をお願いしま…

参加賞

昨日は和歌山のよんななオープンに参加してきました。ビジュアルを前面に押し出したクイズが楽しいのもさることながら、主催者の心配り、気配りが細部まで行き届いており、おそらく参加者全員が不快な気持ちを持たずにクイズできた事と思います。 私もあそこ…

ファミコンといえば、やはり「裏技」ですよね!

明日から読んななオープンへの出場の為関西に行ってまいります。 クイズのプロやクイズゴロが一杯なので、私は勝とうとは思いません。 その場の雰囲気を楽しんできます。 私のファミコンクイズ大会も雰囲気を重視したいと思います。 勝てた人もそうでない人…

ネームプレート①

取りあえず現在のエントリー内容からネームプレートを作っちゃいました。 できればそのままご参加いただき、中身の紙は記念にお持ち帰りいただければ。 ちなみに裏側にも工夫がありますが、これは当日のお楽しみという事で。

エントリーリスト

こんばんは。 エントリー締め切りまで1カ月を切りましたので、エントリーリストを掲載します。 まだまだ席はあきあきです。ファミコン好きの交流を深めましょう! (2019年2月12日時点) № エントリーネーム 1 まよちゃん2 まっしい3 ますやん4 グル5 自主規制神6 …

あと1か月ほど

企画書ができました。20人くらい集まれば万々歳です。 まだまだ目標は今の倍です。ご参加を検討中の方は是非!

エントリーネームについて

エントリー開始から既に6名の方にエントリー頂いております。 誠にありがとうございます。 その中で、エントリーネームについての規定が、 エントリーシートにしか記載していなかったため、 規定外の方が数名いらっしゃいましたので改めてご説明いたします。…

エントリー開始しました。

すみません。10分ほど遅れましたが、エントリー開始しました。 エントリーを悩んでる方、参加者の人数は少ないと思われます。 はっきり言ってチャンスです。是非ご参加ください。 https://docs.google.com/forms/d/1daEfBzuo47mURTXq_pOCPbeyezG0l1oKtau5AtL…

明日の0時からエントリー開始です。

エントリー開始しても誰もエントリーしないんじゃないかと気が気じゃない響です。 大会の時間割を作りました。ご参照ください。 各ステージの内容が秘密になっています。 決勝は10〇3休みの早押しクイズですが、 優勝するのに1ステップあるクイズになってい…

ネームプレート

某よんななの会のオープンのネームプレートに感化されて私も試作してみました。 本番のはもう少しジャストフィットにします。 このネームプレートの仕様の関係で、 本大会のエントリーネームはひらがな、カタカナ4文字、 アルファベット6文字までとなります。

例題②

別パターンも掲載します。①②とも半分答えられれば、この大会を充分満喫できると思いますよー。 【次の問いに答えてください】 1.最終ボスとのやり取りの中の「お の れ 邪 鬼 王 !」という台詞が特に印象的な、テクモのアクションゲーム『忍者龍剣伝』の主…

例題①

大会中の雰囲気に近い例題を掲載します。これで感じを掴んで頂ければ。 ※7問目に誤りがありましたので修正致しました。 【ゲームソフト名を答えてください】 1.漫画・アニメのキャラクターが主人公のゲームで、最も多く売れたのはハドソンの『忍者ハットリく…

エントリーフォーム

エントリーは以下の期間で行えます。不安なので早めに作りました。 2018年12月16日(日) 00:00 ~ 2019年02月10日(日) 00:00 フォームは以下のアドレスです。https://docs.google.com/forms/d/1daEfBzuo47mURTXq_pOCPbeyezG0l1oKtau5AtLdVKU