クイズ大会 響杯ブログ

クイズプレイヤーの響が不定期開催するクイズ大会の情報板です。

大会ルール

●1学期(第1ラウンド)難易度:中(※) 50問
・全員参加の早押しクイズです。
・エンドレスチャンス、正解1ポイント、誤答n回目n休+マイナスはなし。
※難易度はメモラーにとっての難易度であり、通常のクイズの難易度:難に相当します。

●2学期(第2ラウンド)難易度:中 50問
・全員参加のイントロクイズです。
ときメモキャラを演じた人が歌った曲、及び関連作品の曲から出題します。
※サントラからのBGMの出題はありませんのでご安心ください。
・音声はヘッドセットのマイクを通してお聞かせします。アナログ方式ですがご勘弁ください。
 その代わり、このラウンドの誤答ペナルティはありません。
・エンドレスチャンス
・正解1ポイント、誤答時の休み・マイナスはなし。

クリスマスパーティー(ボーナスラウンド) 5問
・多答クイズ 正解した項目ごとに1ポイント
 例えば答えが10個ある問題に全て正解すれば10ポイントとなる
・誤答ペナルティはないが、規定数以上書いてしまった場合は0ポイント
・2学期終了時に50ポイント以上持っている場合はボーナスラウンドには参加できない。
・解答は手元で行い、正誤判定は自分で行う。漢字間違いは不正解なので注意。
※不正は見抜けないが、皆さんのメモラーとしての矜持を信じます。
・正解確認後、正解数を申告してもらいます。

●3学期(最終ラウンド)難易度:難 200問 
・全員参加の早押しクイズ 
・シングルチャンスです。
・初期は正解10ポイント、誤答する毎に正解時の獲得ポイントが-1ポイントされ、最小5ポイントまで下がります。
 また、誤答時の休みはありません。
・保持ポイントが100ポイントを超えると、「伝説の樹の下」に行く事ができます(詳細は次項目)。
・「伝説の樹の下」でクイズに正解すると勝ち抜け。
 勝ち抜け順に優勝、準優勝、3位、4位、5位まで決まった時点で終了、
 あるいは残った方が全員失格になるまで続けます。
・「伝説の樹の下」で万一不正解だった場合はそこで失格です。
 また、自分が告白する相手が別の誰かとカップルになってしまった場合も、その時点で失格となります。
・限定200問で終了です。

☆「伝説の樹の下で告白チャンス!」
・読み切りの問題を1問出題。
・告白する相手にちなんだ、「彼女の事が好きなら簡単な問題」を出題します。
・告白する相手はエントリー時に申請した女の子とします。
※エントリーリストには告白する女の子は載せません。
 参加者によっては全員藤崎さん目当てと言う事も考えられます。
 告白する相手によってクイズの難易度が変わるとかはないです。
 藤崎詩織は最難関で、虹野沙希は楽勝というような差別はしません。大丈夫です。
・正解でカップル成立(勝ち抜け)、不正解者は失格。
 カップルが不成立の状態であれば、他の人が後からその子に告白する事も可能です。
・ひとりの女の子とカップルになれるのは1人だけですので、
 カップルが成立した時点で、彼女に告白しようとしていた人がいれば失格扱いとなります。

(評)10人程度の参加者がいた場合、第1、第2ラウンドで10ポイントずつ、多答で20ポイント程度稼ぎ、
   最終ラウンド開始時に40ポイントくらいあれば、6〇で告白までたどり着けるので、優勝が見えてくると思います。
   第1、第2で奮わず、10ポイント程度でも多答で20ポイント程度稼げれば、
   最終ラウンド開始時には30ポイント程あるので7〇で告白となります。
   ぶっちゃけ、第1、第2よりも多答の対策を取る事をお奨めします。
   最終ラウンドでは(もちろん答えられないときついですが)誤答せずに丸が積める事、
   そして他の方と告白する相手がいかに被らない事が重要になります(笑)。