クイズ大会 響杯ブログ

クイズプレイヤーの響が不定期開催するクイズ大会の情報板です。

レトロゲームイントロクイズ大会 響杯4

前回の記事で触れた就職先は既に退職しているというのもブラックな話ですが。

その後、とりあえずホワイト企業に再就職しました。

そこで、今できる事をやろうという事で、

2019年にまよちゃんさんが開催したレトロゲームクイズオープンで告知だけしました、

レトロゲームイントロクイズ大会をオンラインで行う事と致しました。

元々会場をどこにするとか、参加費貰ってもいいものかとか考えておりましたが、

オンラインなら日本全国から無料で参加可能という事で今の内にやろうと思います。

 

時:2021年6月11日(金)21時から翌3時を予定

  促進ルールとして、正解が出た後の曲再生(フォロー)を短めに行う。

於:長屋クイズアリーナ+discord

内容:ファミコンディスクシステム含む)

   スーパーファミコン

   ゲームボーイ(カラー含む)

   メガドライブメガCD含む)

   PCエンジンCDロムロム含む)

   初期PC(88、98、MSX、X1、X68000等)6ジャンル各50問

   +エクストラジャンル10問

音源:手持ちのCD、ゲームから直録り、某所から音源入手

  (このあたりが有料にできない部分です。

   全部の音源を入手する事が出来なかったので、

   不適切な入手方法も選択しています。その点ご了承ください)

ルール:正解1ポイント、不正解の休みなし、

    栃木クイズ王方式(エンドレスチャンス。その問題に必ず1回は解答できる)

    ただし、50問終了時に正解数から不正解数を引いた数で評価する。

   (好きな曲を休んでいて答えられないという状況はないが、

    バカ押しをし過ぎると正解していても最後は勝てない)

    各ハードごとの1位に星をひとつ。

    決勝のポイントに星ひとつ1ポイントとして加算。

    決勝は6種のハードの曲を混ぜて出題。同じく栃木クイズ王方式。

    10ポイント選手で勝ち抜け。不正解時は1休。

参加資格:以下のいずれかに参加した方

・僕の思い描いたレトロゲームオープン(仮)第1回まよちゃん杯

ファミコンクイズ大会響杯

・きらめき高校電脳クイズ大会響杯2

ファミコンクイズ大会コンティニュー響杯3

・響杯の使用問題を使用したフリバ

・響Q会参加者

 

以上です。

難易度は「2割スルー」を想定しています。

これは参加者のレベル次第です。某サークルの方々は猛者がおおいので、

スルー0もあり得るかもしれません。

 

イントロクイズの目的のひとつに「こんな良曲があるんですよ」という、

紹介の一面があると思います。今回は特にそこを重視した選曲です。

本大会終了後に改めてゲームをプレイしたくなるようであれば大成功です。

 

それでは、参加を心よりお待ち申し上げます。